九州を釣ろう

『一蓮托釣』から『九州で釣ろう』へ。 前よりもいろんな意味で、若干緩めの釣行日記。

カメラ

東京ディズニーリゾートに行ってきた 番外編

前回で締めたつもりでしたがもうひとネタお付き合いください。

家族連れのテーマパークになくてはならないカメラ。
ベビーカーとならんで、これも結構迷いました。
思い出を素敵な感じに残したい。
『う~ん、一眼持っていくか・・・ベビーカーの積載量も大きいことだし。』 
しかし一緒に連れて行ったのはこいつ。
_DSC0109
   Canon Pawershot G7X

いわゆる高級コンデジと言われるカテゴリーのカメラです。一眼も考えたのですが小さい子供を連れてベビーカーを引いて重くてデカいレンズを振り回すのは厳しいと思い3日前に急遽購入。

ブログの写真はすべてこのカメラです。こういった旅行の写真で一番大切なことは『ちゃんと写っていること』につきます。これは妻も使用するため重要事項です。

購入して日も浅かったため無難な写真に終始しましたけどね。と逃げを打っておきます。

詳しい性能は・・・・まぁ、ググってください。正直、『違いの分からない男』ですので。

大きな失敗は時間がなく予備バッテリーをもっていかなかったこと。大体180ショットと動画15分くらいでダメになりましたので肝心の夜景がかなりビクビクもの。
二日め丸一日Seaにいたのですが、いい雰囲気の時にバッテリー切れを起こしてしまいました。

IMG_0437
 無念、ストロボ発光できずの図



余裕があれば一眼レフ、ぜひ持っていきたいですね。



 

カメラの話  シグマ17-50 F2.8

半年前くらいに購入した『シグマ 17-50 F2.8』

P1030684
P1030685

釣りに関しては多少語る事が出来ますが、写真に関しては全くおこがましい。
なので専門的な事は除き、私なりの使用感を。

ニコンD90に使用してるのですが総合的に見ると非常に良いと思います。
まず値段。これ一番大事。ネットで注文したのですが30,000円前後で買えます。

もちろん他に素敵なレンズ達があるのは重々承知していますが、『JPEGとって出し』、『違いの分からない男』、『釣り道具もほしいし腕も追いつかない』私にとっては必要十分。

ニコン使いの私にとってはピントの操作性が逆だったりと慣れが必要ですが、釣りをしながら使うというシチュエーションがほとんど(たまに子供)の私にとって、『ガツンガツン』と使用できるレンズは非常にありがたいのです。

D90も今現在40000ショット程ですが魚汁やオキアミ汁にまみれながらも、全く不具合もないですしね。

釣りをする方で一眼初心者の方、ダブルズームキットを買うよりも良いと思いますよ。


人気ブログランキング_DSC0165
_DSC0084
_DSC0092


防水コンデジ

ようやく防水コンデジを購入しました。

最後まで「PENTAX Optio(オプティオ) W90」と迷いましたが結局購入したのは

DSCF3243 re
『Panasonic DMC-FT2』
DSCF3242 re 
付属のシリコンカバーをつけるとこんな感じ
このデジカメを購入して一番印象に残ったのは「注意書きの多さ」。

主に防水性能を保つための注意点ですが、『コレでもか!!』というほどに目に付きます。

おそらくメーカーが前の機種で色々と痛い目にあったのでしょう。

今現在、すべての製品で製造者の責任というものが過剰ともいえるほどに問われる世の中です。それによりより良い製品が世の中に送りだされればよいのですが、萎縮して、安全マージンを多くとってしまうと、なかなか突出した製品が生まれにくくなるような気がします。  

肝心の機能ですが、起動やオートフォーカスなども早く、一昔前の防水コンデジと違い普通のコンデジと遜色なく使えると思います。

ちなみに34000円で購入。価格の最安値が現在33500円前後で推移してますので、なじみのお店で買いました。

あとは魚を釣るだけです。




記事検索