九州を釣ろう

『一蓮托釣』から『九州で釣ろう』へ。 前よりもいろんな意味で、若干緩めの釣行日記。

未分類

リンク追加のお知らせ

リンク追加しました。

DUELテスターの大先輩、幸司(ゆきつかさ)さんの釣果ブログ(月見島観光開発)を追加しました。

カセ釣りをメインに鯛ラバ、エギングなど幅広いリクエストに低価格で応えて頂けます。

オススメです。



先立つモノが



ゴルフの打ちっぱなしに行き始めてもうすぐ一カ月。毎朝のように60~120球ほど打っています。

こうなると元来の『物欲大魔王』の血が騒いできます。

ということでゴルフショップに生まれて初めて行ってきました。

ぷらぷらと店内を物色していると店員さんが。

ことの成行きを説明していると『じゃ~試打してみます?』といわれたのでオドオドしながら試打室へ。

釣り具屋さんにいって踏んぞりかえって『ふむふむ、でもこれはちょっと違うね』と偉そうなことを言っている奴とは思えないくらいテンパってます。

で、いろいろと数値を調べ、アドバイスをいただきました。おもにドライバーの数値を計測したのですがヘッドスピードが 52m/秒で飛距離がだいたい270~280位(きちんと当たった時ですが・・・・)。

ここで面白く興味深かったのが、目いっぱい振ってもヘッドスピードが変わらないこと。むしろ遅くなりました。

釣りでもこんな測定機があると楽しくなると思います。マツダさんや松岡さんはエライな数値をたたき出す事は間違いないでしょう。



もともとは通販なんかで、バイオマスターくらいのセット物を購入しようと考えてました。しかしヘッドスピードが速いということでお薦めされたのがFCLみたいなカリカリなやつ。セット物は結局、無駄になりますよ、との事。

お薦めでそろえると最低ツインパワークラスになりそうです。

『せっかくきれいなフォームだから』『絶対にうまくなりますよ!!』という営業トーク丸出しな店員さんにまんまとその気になる相変わらずの『思うつぼ野郎』の私です。

そうはいっても上から下まで揃えると競技クラスのアユ竿が買えてしまいますのでおいそれとは手が出ません。ただアユ竿一本の値段で一式揃ってしまうのは安いとも思えます。まあアユ竿の値段が高すぎるのでしょうけど。アユ竿の適正価格はせいぜい半額くらいだと思ってます。


釣りもするけどゴルフもする、そんな方、私に釣り道具にたとえて選び方をぜひご教授ください。

ゴルフも釣りも結局は・・・・・・


      気力 体力 経済力



ごぶさたしております

ご無沙汰しております。

3週連続のオフショアキャスティングの中止や子供の幼稚園がインフルエンザで1週間休園。その後、子供もインフルエンザにかかり、また1週間出停。

まともに竿を振る時間がありません。

そんなこんなで、いまさらながら『24』にはまってます。現在まだシーズンⅣですが・・・・





※お友達のブログ『なんでもPLUGGING』をリンクに追加しました。ぜひご覧下さい。

レーシック体験記 その後

レーシック(視力矯正手術)をしてから1週間ほど経ちました。

先日、検診に行ったのですが、フラップも完全に塞がりました。まだプールや河川には入らないでくださいと言われました。

しかし、もちろん鮎釣りにはいきますが・・・・・


心配していたハロやグレア(夜ライトが眩しく感じる現象)も殆どありません。先に受けた知人の一人は夜非常にまぶしいと言っていましたのでコレは相当個人差があるようです。


私の場合『非常に快適』の一言です。


印象では、もはや博打的な手術ではなく歯医者に行く位の手軽さがあると思います。

このブログをみた方から色々な質問を受けましたが、近視の人は関心が相当高い様です。

私達のようにアウトドアを楽しんだり、泊まりで外出することの多い方、また災害時など多くのメリットがあります。

レーシック効果で『釣果倍増』といきたいところです。


レーシック(視力矯正手術)体験期

2010 8 001 re 

昨日、今日と連休をとり松岡豪之氏と一路福岡へ。

目的はもちろん釣り・・・・・・ではなく私がレーシック(視力矯正手術)を受ける為です。

私は視力が両目とも0.05と中度の近視で、前々からレーシックを受けようと思っていましたがなかなか踏ん切りがつきませんでした。

ある日、ふとした会話から『レーシックは保険が適用されるよ』との情報を聞き、確認すると保険が適用されるとの事。健康保健は適用外です。私の契約内容(ちなみにJA共済)ですと両目で20万でることが判明。

手出しも少なく出来ますので、それではと決意しました。



レーシックを受けたのは天神の『品川近視クリニック』


前に週刊誌やネットで叩かれていましたが、宮崎ではあまり情報がないのと、日数の関係でココに決めました。


院の雰囲気もよく、おおむね満足。

術後の経過もすこぶる順調。一緒に手術をうけた方は『痛さで目が開けられない・・・』と言ってつらそうな様子。

私は殆ど痛さを感じることなく過ごしました。コレはかなり個人差があるようです。
 
私はそのまま問題なく夜の街に繰り出しました。(注 基本安静)



翌日の検査では両目とも1.5。




2010 8 004 re 
20年来の相棒よ、さよなら





今後、経過を観察しないと分かりませんが、今、パソコンを見ている現在も非常に快適です。

『クララが初めて歩けたときの気分』は、多分こんな感じではないかと想像しました。

個人差があり、あくまでも手術ですので、手放しでお勧めすることはできませんが、興味のある方は一度、生命保険を確認してみてください。







 

記事検索
ギャラリー
  • ウェーダー購入 リバレイRBB タイタニュームウェイダーIII
  • ウェーダー購入 リバレイRBB タイタニュームウェイダーIII
  • ウェーダー購入 リバレイRBB タイタニュームウェイダーIII
  • 地磯DE根魚
  • 地磯DE根魚
  • 地磯DE根魚
  • 地磯DE根魚
  • 2016 五ヶ瀬川鮎 夏の終わり
  • 2016 五ヶ瀬川鮎 夏の終わり