九州を釣ろう

『一蓮托釣』から『九州で釣ろう』へ。 前よりもいろんな意味で、若干緩めの釣行日記。

ギア

ウェーダー購入 リバレイRBB タイタニュームウェイダーIII

久しぶりにウェーダー購入しました。

_DSC0002
  リバレイRBB タイタニュームウェイダーIII

皆さんはどうなのかわかりませんが、私にとっては、数ある釣り道具の中でも、高価な割に買ってもドキドキしないアイテム上位。場所はとるし。

『寒いの嫌い』な私。今まで使っていたモンベル社のウェーダーは出動機会が少なくハードな使い方はしないのでおそらく10年以上使用したと思います。

_DSC0001

はじめて釣り具屋さんで試着した時、『うゎっ、軽っ‼』と思ったのですが、帰って両方ともに測ってみるとほぼ一緒・・・。

_DSC0003

モンベルのウェーダーは経年劣化もあり騙し騙し使用していましたが限界。アクアシールなどの専用品は高いしすぐに固まってしまうので、私の場合、ホームセンターで買ったシリコンコーキング剤を使用していました。

私の使用頻度順は

透湿ブーツ→透湿ストッキング→鮎タイツ→ネオプレンブーツ→ネオプレンソックス→鮎ウェーダー といったところ。 

思えばたくさんの物を使ってきました。
思いつくだけでも・・・・

アングラーズハウス、リトルプレゼンツ、Boil、パズデザイン、モンベル、ダイワ、シマノ、マズメ、アングラーズデザイン、シムス、阪神素地、foxfire、リバレイ、PROX。

『おすすめは?』とよく聞かれるのですが、個々の体形、釣りのスタイル、頻度、場所によってベストな選択は変わってくるの一概に言えないところがあります。

独断と偏見でおすすめをするのであれば、これはもう、ぶっちぎりでシムス(過去記事参照)快適さと耐久性は値段なりの価値はあると思います。
逆におすすめしないのはマズメとアングラーズデザイン。この2社は初期不良だとかそんなこととは別次元の話で。

これから寒くなってくると釣りモノも増えてきますよね、楽しみな季節です。




 

ものより思い出?


『ものより思い出』

少し前にこんなキャッチフレーズのCMがありましたね。

道具の価値なんてものは本当に人それぞれ。
最近購入した下の画像のリールとシューズって価格はほぼ同じなんです。

_DSC0527

_DSC0531
   シマノ オシアコンクエスト300HG

釣りをする人にとっては『シューズ、高っ!!」となるでしょうし、逆の立場でも同じ状況になるでしょう。



主にタイラバで使用するために購入。今まで無印カルカッタ200HGを使用していたのですが、重量級鯛ラバを使用した時のタルさと、ファイトタイム軽減のためです。

_DSC0534

実売12,000円ほどの差ですが納得できる差であったため購入。カルカッタ200はハンドルが貧弱なの交換を前提に考えると差は縮まります。
具体的使用感の違いといえば、巻き上げパワーとクラッチ部分の剛性感です。

ただしその快適さが釣果につながるか?と言われれば???



ポイントタックル

上の写真は某大手販売店のやすやす鯛ラバセットで計14000円ほど。このくらいのセットを使用してガンガン真鯛を挙げている人がいます。大手メーカーの最高級鯛ラバセットですと90,000円ほどで、そのオーバーホール代金でもう一セット買えそうな勢いです。

およそ80,000円の差があるわけですが、その費用を一回10,000円ほどの船賃にあて8回分経験を積んだほうが間違いなく幸せになれることでしょう。

これだけネットなどで情報があふれていると、経験したことがなくても『頭エキスパート』になりえますが、そういった人の実態はお寒いもので、最近そんな人が本当に多いと感じられます。

はじめに述べたように物の価値観というのは人それぞれですが、持ち物で人を値踏みするような下品なことはしたくありません。

初心者の方に特にいえる事ですが、『物質よりも経験』にお金をかけたほうが良いのは間違いない。
もっと言うなら、高価タックルをいきなり購入するよりも船長に焼酎の一本でも持って行ってコミュニケーションをとったほうが良いのではないかと。
もちろん釣りには様々な楽しみ方があるのでそれぞれを否定するものではありません。


そういう私も素敵なタックルがあると我慢できずにレジに持って行ってしまう『メーカーの思うつぼ野郎』なのですが・・・・・・。


 

超絶便利 『google chromecast』


ちょいと近くの電気屋さんに行ってきました。
スマホに子供のダンスの動画が入っているため、大画面で見たいなと。

HDMI端子に接続させようと思っていたのですが、私アンドロイド、妻i phone。
互換が無いんですよね、そうなると割高。

店員さんに相談すると、こんなに便利なものが。

P1050051

google社chromecast

使い方は実に簡単。

1.クロームキャスト本体をTVにつなぐ
2.本体とWi-Fiを接続
3.クロームキャスト対応のアプリで映画や動画を見る。


何が便利かって、家事をしているとき子供に動画をみせておけば、しばらくはおとなしくしてくれている事。

P1050055


まぁ、私は結局こうなるのですが・・・・・


P1050052

P1050054





人気ブログランキング参加中です。ご協力お願いいたします。

 人気ブログランキング

シマノ ピンフェルトフィットシューズ


『これ使ってみて』

と言われたので、しばらく使用してみました。

 シマノ ピンフェルトフィットシューズ

P1050045

BOAクロージャーシステムを搭載したシューズです。

結論としては非常におすすめできます。

ちょいテトラのトップゲームやエギングといったシチュエーションではかなり使いやすい。

1万円ちょっとの価格帯ですのでアッパー部分の強度としては心もとないのですが、クロージャーシステムはもちろんお手軽ですが,何より軽い。フェルトも細かくカットされており地面との食いつきも良好。ただ擦り減りは早そうです。

P1050047

少し濡れるような場面では、透湿性素材のソックス(5千円くらいの東レ製)を合わせるのが動きやすく快適。

意外なほど気に入りました。

もう少ししっかりとしたアッパーの製品もありますので、磯のフカセなどでは透湿性ソックスと合わせて快適に過ごせるでしょう。

ただ、鮎の友釣りで瀬釣りをしていた釣友はすぐに壊れたので、厳しいヒラスズキ釣行などでは避けたほうが無難かもしれません。





人気ブログランキング参加中です。ご協力お願いいたします。

人気ブログランキング

求む!! 再販ルアーたち


『うわっ、あのルアー忘れた・・・・・』

タックルボックスに入っていないと不安になる、そんなルアーが皆さんにもあると思います。そのルアーがお店で手に入るうちは良いのですが、廃番などの憂き目にあい、もう手に入らなくなる。
 
人間、ゲンキンなもので「手に入らなくなる」となると、今までそれほど思い入れがなかったものでもほしくなる、といった事が出てきます。

私も先日の釣行で在庫のつきたルアーがあります。

P1050029
 DUEL アイルマグネットSB 125 105 90

在庫が尽きたのは90サイズです。先のスモールボート釣行はなかなかの低活性。そんな時はどうしても攻めのキャスティングが必要となります。丈夫さが売りのDUELルアーも日本の誇る建造物にはかないませんでした。

P1050031
 
このSBシリーズ。九州ではまだまだ現役で使用している方も多いと思います。125は特に遠浅の地形が多い宮崎のヒラスズキで威力を発揮。ラフウォーターでの水噛みとアピールは絶大です。さらにナイトゲーム。ジタバグ的にテロテロと水面を引っ張れば・・・・・。
90サイズは主に真夏のトップゲームで。ポッパーとペンシルのいいとこどり。アングラーの動かし方一つで様々な動きをしてくれます。いまだ飛距離はトップクラス。

P1040004
   こそっと盗ればよかった・・・



消えゆくルアーには色々と事情(金型の寿命など)があるとは思いますが、移り気な日本の消費者をつなぎとめる為には致し方ないこともあるのでしょう。


P1050033
   エバーグリーン アマゾンペンシル


このルアーも手にいれづらくなってきましたね。大人の事情でほとんで使用していないのですが、この時期の大分では欠かせないルアーです。

昔、何人かでルアーを持ち寄り、トレード大会を開いた事があるのですが皆さん多種多様。自分には必要のないルアーでもその人にとってはお宝。かなり有意義な大会となった記憶があります。

久々にやってみようかな。




人気ブログランキング参加中です。ご協力お願いいたします。

 人気ブログランキング
記事検索
ギャラリー
  • ウェーダー購入 リバレイRBB タイタニュームウェイダーIII
  • ウェーダー購入 リバレイRBB タイタニュームウェイダーIII
  • ウェーダー購入 リバレイRBB タイタニュームウェイダーIII
  • 地磯DE根魚
  • 地磯DE根魚
  • 地磯DE根魚
  • 地磯DE根魚
  • 2016 五ヶ瀬川鮎 夏の終わり
  • 2016 五ヶ瀬川鮎 夏の終わり