九州を釣ろう

『一蓮托釣』から『九州で釣ろう』へ。 前よりもいろんな意味で、若干緩めの釣行日記。

2015年08月

五ヶ瀬川 戦後処理

前回の記事で終戦宣言をした『2015年五ヶ瀬鮎』
どうしても気になる場所があったので、戦後処理を行ってきました。
P1030915

高速道路が開通してお客様が多くならなければならない五ヶ瀬ですが、まぁこんな感じ。
8月の盛期、お昼からでしたが始めに入った岡本の瀬では2時間ピリッともせず。二か所目でもぱっとせず、17時までで計7匹。

関係筋の話では様々な話合いが行われているようですが、それぞれの立場があり難航しているようです。

内水面→『沖で稚鮎捕りすぎ!!』
海   →『産卵の鮎捕りすぎ!!』

卵か先か?鶏が先か?

どちらにしても、五ヶ瀬の状況は待ったなしであることは間違いありません。



人気ブログランキング参加中です。ご協力お願いいたします。

 人気ブログランキング

五ヶ瀬川 終了

P1030914

やりきりました、五ヶ瀬川。
水量、石色ともに申し分なく思えました。(腕はさしおいて・・・)
4か所ポイントを移動し『どこかにいるだろう』と自分に言い聞かせて頑張り通したのですが。

これで心おきなく子供とプールに行くことができます。

P1030911



  今日の釣果 8匹


人気ブログランキング参加中です。ご協力お願いいたします。
人気ブログランキング

水清ければ・・・・

水清ければ魚棲まず
『今現在の五ヶ瀬川を端的に表しているよね。』

五ヶ瀬川が全国の一級河川の中で水質トップ、との新聞記事を受けての釣友との会話です。
様々な釣人、漁協関係者の声を聞いても良い話は聞きません。

P1030792
P1030797P1030808
P1030817
P1030822

『そういえば、ルアーは節操無く九州内を飛びまわっているのに鮎はほとんど五ヶ瀬だけだよね。』
と釣友に言われました。
前は色々と行ってたんです。でも好きなんですよね、五ヶ瀬川。

こんな瀬がほぼ一人占めできるんですよ。

明後日の月曜日は水量もベストでしょう。また報告します。



人気ブログランキング参加中です。ご協力お願いいたします。
人気ブログランキング
記事検索