皆様、新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

昨年は釣果報告などはフェイスブック、少し長めの文章などはブログで、というスタイルでしたが今年も
その感じでやっていくことになると思います。
友達申請なども基本的にはwelcomeですので。

新年一発目は毎年恒例の『浩啓丸ジギング』の釣り初め。
船中、8名での出船です。
この日のメインベイトは3~4㎝程のカタクチイワシ。そこかしこで大規模なボイルが起こっていますが
なかなかジグに反応しません。たまにあるバイトをみんなで拾っていくパターン。
s-P1030207.jpg 
s-P1030208.jpg
s-P1030216.jpg
結果的にはやまたか氏の独壇場。
氏のメソッドはこうでした。『アイルメタルTB200g漢引き』
『なんじゃそりゃ?』とお思いでしょうが氏曰く『CBは全く釣れない、TBしかダメ!!』らしい。
全くそんなことはないのですが、私が試行錯誤で色々試し、自爆したのをしり目に釣果を延ばし
た事実。ベイトのサイズなどお構いなし。 
信じる者は救われる。
s-P1030210_20140104091006244.jpg 
 
情報過多のこの時代。
いくら引き出しが多くても整理されていなければ何もなりません。
様々な媒体の情報に毒されてしまいがちですがもう一度魚釣りの本質を見直す時かもしれません。