九州を釣ろう

『一蓮托釣』から『九州で釣ろう』へ。 前よりもいろんな意味で、若干緩めの釣行日記。

2012年08月

問題

s-P1020340.jpg 



階段のついたこの巨大な建造物、さていったい何でしょう?



s-P1020343.jpg 


『エヴァ』でも拘束できそうな鎖がついています。












もうお分かりですね。正解は・・・・・・・ 



s-P1020341_20120823222808.jpg 


正解は・・・・・『さっちゃん3号』

以前の台風で流されたものが、近くの港で水揚げされていました。

大海原で見ると小さく見えますが、間近で見るとかなりの大きさです。

釣具屋さんで鮎竿を伸ばすとすごく長く感じますが、川で釣りしていると無力感を感じるほど短く感じることがあります。それと同じでしょうか。


 

チヌだらけ

何度このセリフを吐いたでしょう。

『よく降るね~』


ここ二週ほど続けて五ヶ瀬川にボートを浮かべてみました。

s-P1020328.jpg 


夏らしい絵ですが、2度とも激しい雨にみまわれました。

釣れないことはないのですが、やはりカリカリに晴れていたほうがよいですね。もっともカリカリに晴れていたら友釣りに行くでしょうが・・・・・

ここ五ヶ瀬川。延岡大橋上流側で大瀬川と繋がっていたのですが、数年前に水門によって分断されました。そのせいで五ヶ瀬側の水量が減り明らかに流れが弱くなってきています。

ボートを浮かべるとよくわかります。

以前より釣れなくなってきていますが、ピンポイントにブチ込めばそれなりに答えは返ってきます。

やはりボートは面白いデスね。


ところでこれだけ水量が多いと近所の水路はチヌだらけ。

s-P1020332.jpg 


日課のようになっています。

今日はナイスサイズのキチヌでした。

さぁお風呂でも入ろう。

キラキラ効果

この時期、めったに友釣り以外の釣りには出かけませんが、昨日も五ヶ瀬川は泥にごり。

というわけで久々の鯛ラバ。


大分県におじゃましてきました。


s-P1020207.jpg 


義兄のお友達のマイボなのですが、船付場から目と鼻の先にポイントがあります。

私は午後3時ほどから参戦。


s-P1020210.jpg 



s-P1020212.jpg 



イワシ付きだからどうかはわかりませんが、やたらと『キラキラネクタイ』に反応します。

ノーマルネクタイを使用していた私には全く当たりなし。

それではと、40グラムほどのジグを適当に投げていたら、3枚ほど型を見ることができました



s-P1020214.jpg 



s-P1020221.jpg 




短時間でしたが実に楽しかった。

本当にありがとうございました。


餅は餅屋?

いや~、本当に雨が多いですね~。

これだけ水が多いとあらゆるところに魚が入り込んでいて、近場で魚と遊ぶ分はプラスに働いています。


そんな状態が続く中、DUEL社より新製品が送られてきました。



s-P1020121.jpg 
      HARDCORE NOI-Z


見た瞬間、これはシーバスでもいけるでしょう、と思いました。

早速、チャリンコに乗り試してみます。

ビックベイトと呼ぶには少々小さいのですが、リアについているペラが存在感を際立たせます。

反面、私がいつも散歩がてらに行っている小場所では、着水音一発でポイントをダメにするだけのポテンシャルも持ちあわせています。




慎重に着水させた一発目ででました。

???やけに引きません。


s-P1020123.jpg 



正体は『ガリガリ君』のバス。

10年ぶりくらいに釣りました。もとい、『釣れ』ました。


s-P1020124.jpg 


まさかバスが釣れるとは思いませんでしたが、やはりバス用、『餅は餅屋』といったところでしょうか?


秋のコノシロパターン、楽しみです。




DUELライン

s-P1020120.jpg 


この度、DUEL社より新発売となるPE ライン。

HARDCORE  X8

HARDCORE  X4

ラインに対する要求もだんだん高度になってきている現在の状況に対応して、8本ヨリ、4本ヨリ、それぞれに選択することができます。

フックと並び最重要アイテムながらも、購入後あんまりワクワクしないアイテムでもありますが。

実際、『ほ~、このライン、シルキーだねぇ~』なんて会話、聞いたことがありません。


オープン価格ですので実売価格はわかりませんが、低価格化をすすめるDUEL社のことですから期待しましょう。


このライン、使えます。






記事検索
ギャラリー
  • ウェーダー購入 リバレイRBB タイタニュームウェイダーIII
  • ウェーダー購入 リバレイRBB タイタニュームウェイダーIII
  • ウェーダー購入 リバレイRBB タイタニュームウェイダーIII
  • 地磯DE根魚
  • 地磯DE根魚
  • 地磯DE根魚
  • 地磯DE根魚
  • 2016 五ヶ瀬川鮎 夏の終わり
  • 2016 五ヶ瀬川鮎 夏の終わり