九州を釣ろう

『一蓮托釣』から『九州で釣ろう』へ。 前よりもいろんな意味で、若干緩めの釣行日記。

2011年06月

釣りとゴルフ

鮎が解禁したものの増水続きの五ヶ瀬川。渇水続きで頭を悩ませていた5月から一転。

結局友釣りに出かけたのは2回。

しかしシーバスに目を向けてみると増水により活性が上がった魚をゲットしたアングラーからの便りがよせられています。

が、私自身は片手でおつりが来るくらいの魚しかあげていません。

その理由がコチラ。


ゴルフ 001 




そう、ゴルフをはじめました。まあ始めたといっても真似事程度ですが。なぜかといいますとこの間の健康診断でウエストサイズが上がっていたからです。

腹筋したほうが手っ取り早いことは分かってはいるのですが、なかなかね・・・・。少しでもゲーム性があったほうが、と考えた次第です。

幸か不幸か練習場まで徒歩1分。アイアンセットは練習場でアドバイスをもらった近所の方に頂きました。


ところで釣りとゴルフ、道具を選ぶという点で非常によく似ています。

ゴルフの場合、クラブ購入する時、ある程度系統立てられた基準というものがあり非常に分かり易くなっています。シャフトの堅さ、調子、トルク、重量、ヘッド形状、グリップの数値、どういった球筋をもとめているのか、など多岐に渡り数値化されています。

片や釣り、イメージ先行のカタログで、そのメーカーによっぽど精通していないと製品の素性を読み解くことは不可能に近いのです。

同じ世界1でも、人々からの賞賛と巨万の富を築けるゴルフと、『何それ?ふ~ん、で?』といわれる釣りの世界では市場規模も成熟度も違うといわれればそれまでですが。

ふと考えた次第です。


マグロフェス in 延岡

 
昨日、宮崎県内各地で行われた『マグロフェス in 延岡』


2011 6 26 マグロ 003 re 
2011 6 26 マグロ 002 re 
2011 6 26 マグロ 004 re 
2011 6 26 マグロ 005 re 





2011 6 26 マグロ 001 re 



大変美味しく頂きました。まさに池の鯉状態、松岡さんありがとう。

ちなみに一番下は私が引いたお造りですが、上のプロが作ったお造りとはやはり出来が違います。見た目も違えば味も違う。



マツダマサヒロさんのブログでもふれられていましたが、どんな分野でもプロといわれる人は、凄みがあります。

ソルトルアーフィッシングの分野では、順位のはっきりするトーナメントなどがないため、明確な違いが分かりづらいのですが、『マツダマサヒロ』『松岡豪之』の両氏は私の観た中ではやはり図抜けています。

厳密に言えばマツダさんはプロではないのですが、両氏とも高い次元で、ゼネラリストであり同時にスペシャリストでもあります。

私もメーカーのお手伝いをさせていただいている身です。エギングという狭い分野を担当させていただいている私でも、両氏が少しだけ本腰を入れたならば、この分野でも、簡単に蹴散らされるでしょう。




ともあれ、そういった方々の技や意識に日常的に触れられることは、非常に刺激的です。










 

パーティー

とあるパーティーにお呼ばれしてきました。


2011 6 11 パーティー 001 re 
2011 6 11 パーティー 015 re 
2011 6 11 パーティー 002 re 
2011 6 11 パーティー 003 re 




2011 6 11 パーティー 011 re 




非常に楽しい時間を過ごしました。



お二人とも末永くお幸せに・・・・

五ヶ瀬鮎 2回目

001 re 


解禁して2度目の友釣りです。上の写真は今日の八峡。平水に戻っています。

一箇所目は1時間半で2匹。2箇所目でポツポツ。

イマイチ数が伸びません。そんな中でも釣っている人は釣っているのでまだまだ修行が足りないということでしょう。

昨年もそうでしたが6月はあまりかんばしくありませんでした。

魚がいない感じではないので今後に期待です。



        今日の釣果 18匹  1210g





祝解禁

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

今年も無事、新年を迎えることができました。


2011 鮎解禁 003 re 



朝、五時半からスタート。見立で2時間ほど釣りをしましたが、解禁のイメージとはかけ離れたシブさ。上流に上がろうと思いましたが、頭を抑えられ本流に移動。

しかし本流でも同様のシブさ。漁協の方と話しましたが、皆さんも苦戦している様子との事。

結局、28匹(ビリ3匹含む)に終わりました。

まあ、何はともあれ『五ヶ瀬鮎 2011』スタートです。



                       
本日の釣果 28匹 1,360グラム



記事検索