九州を釣ろう

『一蓮托釣』から『九州で釣ろう』へ。 前よりもいろんな意味で、若干緩めの釣行日記。

2011年05月

大晦日

いよいよ明日になりました。

五ヶ瀬川の解禁。


2011 5 31 002 re 


先週の段階では渇水でどうなることか、と思っていましたが、先の台風により水位が上昇しました。

一時は平水時より1mほど上がりましたのでまだまだ水が太いのですが、今後のことを考えると恵みの雨となりました。

このままの状況ですと週末あたりが狙い目か?



2011 5 31 001 re 



私の知人はもう既に川の横で戦闘態勢に入っています。

私はとりあえず川と人の様子を見ながら朝出かけようと思います。


 それでは皆様、良いお年を・・・・・


五ヶ瀬川 鮎 2011 展望


いよいよ鮎解禁まであと少しとなってまいりました。早いところではすでに解禁しているところもありますが、6月1日のところが殆どだと思います。

そろそろ鮎師の方々はソワソワし始めている頃だとは思いますが、果たして今年はどうなるのやら・・・・

私のホームである五ヶ瀬川の状況はとにかく水が無い。


1.jpg   
2010 8 23 001 re 
             八峡の瀬

上の写真が現在の五ヶ瀬川。下が平水時です。ピアの位置を比べて見ると分かると思います。2~3日前にダムの放水があったとのことですがそれでもこの状態。水色も非常に悪く、片栗粉でとろみを付けたような感じです。






2.jpg 
             鶴の瀬

3.jpg 
            滝下の瀬周辺

4.jpg 
 
             五十匁の瀬


5.jpg 
             ヒサゲの瀬

6.jpg 
              槇峰の瀬


7.jpg 
         カンバの瀬 下流側


8.jpg 
          カンバの瀬 上流側


9_20110522194328.jpg 
           日之影小学校下


10.jpg
            見立川 入り口


例年であれば上流域で解禁当初を過ごすことが多いのですが、今年はどうするべきか。一週間ありますので雨を期待するところではあります。

もしこのままの状態が続くなら解禁日は「カンバ」や「ヒサゲ」など、例年にも増して人が集中しそうです。



          さぁ今年はどうなるか!!!










今週も

2週連続で『しまんだ』

何とか宿題は完成かな?



2011 5 16  しまんだ 036 re 



※島人さんのブログ『自然に感謝』をリンクに追加しました。ぜひご覧下さい。
 




シャクレドモシャクレドモ・・・・

   

皆さん、GWはいい釣りをされましたか?



今日は、『しまんだマスター』の河野さんとの釣行。

この時期の王道『お地蔵さん戦法』で春イカを迎え打つ作戦です。



2011 5 9 島野浦 017 re 



写真では遠近感が、わかり辛いのですが、灯台と河野さんが大体同じ太さです。




2011 5 9 島野浦 074 re 

2011 5 9 島野浦 038 re 



さすが『しまんだマスター』の河野さん。サクッと釣り上げます。

ただ、この日は後が続きません。私はチビいかに遊んでもらったのみでした。

やはりこの時期、一筋縄ではいきません。

また宿題が残ってしまいました。


GW

GWの後半、岡山の友人のところへ家族旅行をしてきました。

倉敷の『美観地区』です。




2011 5 1 岡山 032 re


2011 5 1 岡山 013 re 



岡山というと、広島、大阪の通過点というイメージしかなかったのですが、こういった観光地や町の雰囲気は素晴らしく、また訪れたいという気持ちになりました。





記事検索