九州を釣ろう

『一蓮托釣』から『九州で釣ろう』へ。 前よりもいろんな意味で、若干緩めの釣行日記。

2011年02月

温故知新



季節の変わり目のこの時期。

ハシリのシーバスを求め天草は『インクエスト』へ。



2011 2 24 インクエスト 026 re 



前情報では厳しいとのことでしたが、押さえとしてジギングタックルも準備。


2011 2 25 インクエスト 004 re 
いつ来ても素敵なロケーションです



このエリアの釣り方としては写真のようなワンドを打っていくというスタイル。ちょっとした人工的な障害物やかけあがりが狙い目です。
3月の中旬くらいの水が温むころになると藻が生えてきます。その間を打っていくという
『藻場ゲー』もお勧めです。

結果的に『勇み足フィッシング』となりましたが・・・・・




押さえのジギングでは興味深いことがありました。

この日は、連日、遊漁船やプレジャーボートに攻められているせいか非常に渋い状況でした。こんな中、唯一のヒットルアーがコチラ


2011 2 25 インクエスト 002 re 
ヨーヅリ メタリックサーディン

タックルボックスの片隅で転がっていた、決して今風とはいえないこのジグ。アイは小さくてリングが入らない、引きおもりが酷くて疲れる、すでに生産していない、と、三重苦であまりいいことがありません。

しかしながら周りの船も釣れていない状況で三本の魚を引きずりだしてくれました。

松岡さんがジグのカラー、シルエット、引き感、などを散々試したにもかかわらずです。

『このルアーでないと釣れなかった』とは言いきれませんが、この状況にあっていたことだけは確かです。




2011 2 25 インクエスト 025 re 
最近このサイズに好かれています。デカイの釣りたい・・・・・・・


今日のブログのタイトル『温故知新』という言葉がピッタリの釣行でした。





※2月28日追記 
メタリックサーディンはカタログ落ちしていませんでした。申し訳ありません。
海外や国内の一部で根強い需要があるとの事です。




















早いもので一年

昨年の今頃購入したSimms『Guide Stockingfoots G3』

_DSC0365 リサイズ



早いもので一年が経過しました。


2010 2 21 志布志 043 re 
2010 2 21 志布志 044 re 





ヒラスズキでの使用が主でしたが、やぶこぎなどかなりハードに使用していると思います。

さすがに撥水性能は低下していますが、生地自体がやれてきた感じは殆どありません。

磯場で滑って膝を打ち付けたりと、なんどが『ヤバイ!』と感じることがありましたが大丈夫でした。

日ごろのお手入れは釣行後、水洗いを欠かさず行って陰干ししている程度です。


近年、リバレイ、モンベル、マズメ、フォックスファイヤー、他、試してきましたが完成度はやはり『ピカいち』です。

どらくらい『ピカいち』かというと『通販生活』の『ピカいち図鑑』にのせたいくらいです。


まあ、お値段を考えると、これくらやってもらわないと困る、というのが本音ですが。


さて来年の今頃、どんなインプレになっているでしょうか?











ただいま五回連続更新中

ただいま五回連続更新中です

なにがって?

今日も含めてオフショア中止記録です。

まあ、致し方なし、とはいえそれにしても・・・・・です。


しかしながらこの時期


時化=中止=ヒラスズキ

という図式が成り立つので、これはコレで楽しみがあるのです。


つい最近、ショアからの青物も好調という事で、朝マズメの満潮時は青物、潮位が下がり前に出れるようになったタイミングでヒラスズキを狙います。



P1030051 re 




結果、楽しい一日を過ごすことができました。



殆どがシャローエリアを狙う為、使用ルアーはトップウォーターオンリー。

ヒットするサイズが写真のように3キロ~5キロクラスが中心ですので、ゴリゴリのショアジギタックルよりもチョイ強めのヒラスズキタックルがマスト。

ラインも2号から2.5号あたりが飛距離も稼げてお勧めです。

もちろん稀に上記以上のサイズも混じりますので、そのときは運を天に任せます。



そろそろヤマメも解禁です。
またひとつ楽しみが増えますね。



ごぶさたしております

ご無沙汰しております。

3週連続のオフショアキャスティングの中止や子供の幼稚園がインフルエンザで1週間休園。その後、子供もインフルエンザにかかり、また1週間出停。

まともに竿を振る時間がありません。

そんなこんなで、いまさらながら『24』にはまってます。現在まだシーズンⅣですが・・・・





※お友達のブログ『なんでもPLUGGING』をリンクに追加しました。ぜひご覧下さい。

記事検索