九州を釣ろう

『一蓮托釣』から『九州で釣ろう』へ。 前よりもいろんな意味で、若干緩めの釣行日記。

2010年08月

レーシック(視力矯正手術)体験期

2010 8 001 re 

昨日、今日と連休をとり松岡豪之氏と一路福岡へ。

目的はもちろん釣り・・・・・・ではなく私がレーシック(視力矯正手術)を受ける為です。

私は視力が両目とも0.05と中度の近視で、前々からレーシックを受けようと思っていましたがなかなか踏ん切りがつきませんでした。

ある日、ふとした会話から『レーシックは保険が適用されるよ』との情報を聞き、確認すると保険が適用されるとの事。健康保健は適用外です。私の契約内容(ちなみにJA共済)ですと両目で20万でることが判明。

手出しも少なく出来ますので、それではと決意しました。



レーシックを受けたのは天神の『品川近視クリニック』


前に週刊誌やネットで叩かれていましたが、宮崎ではあまり情報がないのと、日数の関係でココに決めました。


院の雰囲気もよく、おおむね満足。

術後の経過もすこぶる順調。一緒に手術をうけた方は『痛さで目が開けられない・・・』と言ってつらそうな様子。

私は殆ど痛さを感じることなく過ごしました。コレはかなり個人差があるようです。
 
私はそのまま問題なく夜の街に繰り出しました。(注 基本安静)



翌日の検査では両目とも1.5。




2010 8 004 re 
20年来の相棒よ、さよなら





今後、経過を観察しないと分かりませんが、今、パソコンを見ている現在も非常に快適です。

『クララが初めて歩けたときの気分』は、多分こんな感じではないかと想像しました。

個人差があり、あくまでも手術ですので、手放しでお勧めすることはできませんが、興味のある方は一度、生命保険を確認してみてください。







 

『外し』で外し

2010 8 23 001 re 
今日の八峡  かなり減水してきました



厳しかった今日一日、昨日のブログの通り『外し』の戦略で案の定、外してしまいました。





2010 8 23 002 re 
2010 8 23 004 re 
笠下の橋から上下の瀬を




何年か前までは結構掛かっていたイメージのある『笠下の瀬』ですが、ここ数年はあまり芳しくありません。

台風などの影響で変化しているのでしょう。

災害にならない程度の増水があるとよいのですが・・・・




今日の釣果  14匹  1260グラム


休日前は

明日は会社が定休日ですのでお休みです。

多くサンデーアングラーの方は休みの前日、幼稚園前の子供のようにワクワクすることでしょう。

かくいう私も、嫁に『何で平日より起きるのが早いのよ』といつも怒られています。


月曜日が休みですので、やはり前日にたくさんの釣り人が入ります。よって釣り荒れは避けられません。

日曜日の情報はたくさん入手できますので、それらを総合してポイントを絞り込みます。


五ヶ瀬川はお盆明け後、かなりの減水が進んでいます。

今日も厳しい状況だったようです。



明日の腹は決まりました。


テーマは『外し』です。

はたしてどうなることやら。

気持ちの良い空と釣りと・・・

全国的に猛暑となったお盆明けの今日、空を見上げるときれいな青空が広がっていました。




2010 8 16 004 re 
北方町 川水流の瀬 
 




五ヶ瀬川も平水に戻り、かなり釣り荒れています。やはり今年は数が少ないようで、ポイント選定を間違うと悲惨な目にあう人が続出するという状態です。

朝、7時くらいにオトリ屋さんと話したのですが、年々人が少なくなってきているとの事。5~6年前くらいまでは朝は5時くらいにはたくさんの人が来ていたとの事ですが、最近のピークは8時くらいになっているそうです。

数年前に来た超大型台風の影響は大きく、五ヶ瀬川もやさしい流れになり、鮎をはじめとする生物をストックできなくなってきているのは間違いありません。



今日は運よく、竿抜けであろうポイントに入ることができました。

前日の針合わせの失敗を教訓に、様々なタイプを用意。

魚とのコンタクトは昨日のほうが多かったのですが、バレも殆どなく結果的には今日のほうが手にした魚は多くなりました。



今日の釣果  33匹 2950g




釣り荒れ

 

お盆最終日の今日です。

さすがに釣り荒れているようです。



2010 8 15 014  re 
今日の八峡   ほぼ平水です



この水量ですと両岸から攻められ、なかなか竿抜けもありません。

きわどいところに入れると掛かりますが、なかなか取り込めない状況
になりました。




2010 8 15 016 re 
今日の釣果 26匹 2260グラム





サイズもよくなって、25センチ前後の固体も結構いました。

お盆も過ぎるといよいよ終盤ですね。


記事検索
ギャラリー
  • ウェーダー購入 リバレイRBB タイタニュームウェイダーIII
  • ウェーダー購入 リバレイRBB タイタニュームウェイダーIII
  • ウェーダー購入 リバレイRBB タイタニュームウェイダーIII
  • 地磯DE根魚
  • 地磯DE根魚
  • 地磯DE根魚
  • 地磯DE根魚
  • 2016 五ヶ瀬川鮎 夏の終わり
  • 2016 五ヶ瀬川鮎 夏の終わり