九州を釣ろう

『一蓮托釣』から『九州で釣ろう』へ。 前よりもいろんな意味で、若干緩めの釣行日記。

2010年04月

雑誌取材

今日は某雑誌のエギング取材でした。

2010 4 30 005 re
風は強かったものの潮の流れも申し分なく、ベイトもたくさんいましたが、釣果の伸びない前半戦に首をかしげていました。

次の場所に移動したとき理由がわかりました。

たくさんのベイトに寄せられてやってきた、イルカ・・・。楽しそうに泳いでいました。


2010 4 30 008 re
かろうじて取材は成立しましたが、なかなか辛い釣行でした。

GWに延岡市の北浦周辺にエギングに行かれる方、厳しいかも知れません。



出港!!

2010 4 26 チヌ 001 re 

沖磯にエギングの予定でしたが、嫌なウネリが入っていたため急遽フロートボートで出港。

GW前にもかかわらず非常に寒い一日でレインウェアを羽織らないと耐えられないほどでした。

先日からの雨で若干の濁りもあり本調子とはほど遠い状況ではありました。

2010 4 26 チヌ 015 re 
2010 4 26 チヌ 016 re
2010 4 26 チヌ 020 re 
トップに乗ってきたのはこれ一本


ミノーに替えるととたんにバイト数が増えます。

 
2010 4 26 チヌ 031 re

更にジグヘッドにワームをつけると1キャスト1バイトの状態。

2010 4 26 チヌ 048 re 
魚はかなりの数が確認できました。

これから水温が上がればいよいよ本格シーズン到来です。さぁGWはどこにいこうかな。


防水コンデジ

ようやく防水コンデジを購入しました。

最後まで「PENTAX Optio(オプティオ) W90」と迷いましたが結局購入したのは

DSCF3243 re
『Panasonic DMC-FT2』
DSCF3242 re 
付属のシリコンカバーをつけるとこんな感じ
このデジカメを購入して一番印象に残ったのは「注意書きの多さ」。

主に防水性能を保つための注意点ですが、『コレでもか!!』というほどに目に付きます。

おそらくメーカーが前の機種で色々と痛い目にあったのでしょう。

今現在、すべての製品で製造者の責任というものが過剰ともいえるほどに問われる世の中です。それによりより良い製品が世の中に送りだされればよいのですが、萎縮して、安全マージンを多くとってしまうと、なかなか突出した製品が生まれにくくなるような気がします。  

肝心の機能ですが、起動やオートフォーカスなども早く、一昔前の防水コンデジと違い普通のコンデジと遜色なく使えると思います。

ちなみに34000円で購入。価格の最安値が現在33500円前後で推移してますので、なじみのお店で買いました。

あとは魚を釣るだけです。




まことしやかに・・・・Part2

昨日のお話の続きです。

思い込みというのは誰にでもあると思います。

数日前の某タイトラインでの会話。

鮎やヒラスズキで使用するウェットスーツを検討していたときの話です。



店主 『鮎なんかでフルスーツにすると皮膚呼吸できなくて苦しくね?』

私 『人間は皮膚呼吸せんでしょ?カエルじゃないんだから・・・』

店主 『は~っ?金粉ショーなんかすると死ぬって言うじゃん!』

私 『じゃ~毎日お風呂に入るたびに死ぬよね』

店主 『そういえばそうね』

そんな会話がありました。



実際のところ人間は皮膚呼吸はしません。金粉を塗っても死ぬようなことはありません。

まことしやかに流布されている事柄にも間違っていることはたくさんあるのです。


知識が豊富で博学な店主であっても、そういった思い込みや、思い違いがあるのです。

かういう私も薬の説明書に記載してある『食間にお飲み下さい』という言葉を『御飯を食べている途中に飲む』と最近まで思い違いをしており、嫁にバカにされました。


 
釣りの世界は感覚で語られる事柄が多く、ある種、宗教のような感じさえします。

『信じるものは救われる』の世界です。



皆さんもそんな思い込みってありませんか?




まことしやかに・・・・

先日のエギング釣行での一コマ。

船長 『そのエギについたイカのヌルヌルは取らない方がいいですよ。』

私 『えっ!??普通、歯ブラシとかできれいにしますよね?』

船長 『いや、取らないほうが次のイカのノリがよくなります。』

私 『まじで!?』

こんな会話が繰り広げられました。

ものの本にはエギはきれいにする、と書かれていることが多いのですが実際のところ、どちらが正解かは分かりません。

『そういう考え方もあるのだな』と感心した次第です。

『思い込み』は可能性を狭める事になりかねません。いくつになっても日々勉強の毎日です。

記事検索
ギャラリー
  • ウェーダー購入 リバレイRBB タイタニュームウェイダーIII
  • ウェーダー購入 リバレイRBB タイタニュームウェイダーIII
  • ウェーダー購入 リバレイRBB タイタニュームウェイダーIII
  • 地磯DE根魚
  • 地磯DE根魚
  • 地磯DE根魚
  • 地磯DE根魚
  • 2016 五ヶ瀬川鮎 夏の終わり
  • 2016 五ヶ瀬川鮎 夏の終わり