最近ニュースで様々な問題が取り沙汰されています。

アメフト、ボクシング、体操、etc・・・・

これらのことを一言で端的に表すとすればこれでしょう。


『老害』


さて、私たちも釣りをしていく中で、例えば新しいことを始めようとすると誰かに教えを乞うことになるかとは思います。
鮎の友釣りしかり、最近はまっている掛かりもしかり。

私は、そういった色々なことを教えていただく、いわゆる『師匠』に非常に恵まれています。

鮎の藤田師匠、かかり釣りの幸さん。ルアーの基礎を教わった故、マツダマサヒロさん、ほか、たくさんの方々に様々なことを教わってきました。

P1050749
見た目頑固ジジイだが考え方の柔軟な藤田師匠

P1050591
柔らかな物腰と経験に裏打ちされた釣技はさすがの一言 DUELスタッフ幸司さん

3a008e37.jpg
もうこんな人はなかなか出てこないでしょう 故マツダマサヒロさん
釣り人生で一番影響をうけた人です




これらの人に共通するのは決して否定しない事。

私が新しい仕掛けなど使って失敗すると

『だと思った』(笑)

と言って笑い飛ばしてくれます。自分たちが通ってきて様々な失敗を経験して知っていることに関しても黙ってみていてくれること。


それに加えて
『私は失敗してきたけど何か新しい考え方や技術の進歩によって違う結果がでるかもしれない!』
というふうに常に新しいものを吸収しようと柔軟に考えていることです。



私もこんな風に年を重ねていきたいものですね。