日中の気温は相変わらず30度を超えていますが、確実に季節の移り変わりを感じるようになりました。

今年は台風の当たり年、先の19号、20号の影響で五ヶ瀬川の水位は一気に2m上がりました。こうなると2週間ほど苔がつかない状態となります。

P1050749


ということで師匠にお付き合いいただき、蒲江のかかり釣り、西の浦釣りセンターへGO!!

近海で釣りをしているとサイズの壁として
『10㎏、1m』
というサイズがあげられると思います。
真鯛、青物3兄弟、シーバス、etc・・・そう簡単にクリアできるものではないですね。

P1050757
P1050758
このくらいのサイズは『普通に』というと大げさだが、まぁ釣れる
これを81㎝とみるか92㎝とみるかは意見の分かれるところではありますが・・・

P1050752
相変わらずの真鯛牧場っぷりをみせる大分の海
ただメーター以上のサイズを九州内で狙うとすると玄界灘が近道か?


P1050760

P1050759
師匠が『もう真鯛はいらん』という事なのでイサキにこだわって流し方を工夫してみると
これくらいのサイズがそろった


P1050761
先の台風で湾内に避難をしていた養殖いけすを目の前に引っ張ってくるまでは良い釣りが出来た

P1050653
少しでも『釣れたんじゃねぇ釣ったんだ』感を出すためには手持ちが必須
『流れを切るか?流れに乗せるか?』潮の壁を感じながらラインワークを考える


また、釣りをしている時に意識する事としての『壁』もあります。

『風の壁』
『潮の壁』
『温度の壁』
『ストラクチャーの壁』
『光の壁』


こういった壁を意識することでより『サイズの壁』を突き破れるのではないでしょうか。



fcab2174
最終的に真鯛90クラス1枚 80クラス3枚 70クラス1枚 イサキ40㎝~50㎝ 13匹 
撒き餌は3キロ1角が余るくらいで十分だと思う イメージとしては熱帯魚の給餌で食べ残しなく底まで届かない感じ 重い仕掛け、撒き餌を効かせすぎると『ヘダイ地獄』に陥る傾向が強い






<タックルその1>
ロッド 7.8F ティップランエギング用
リール ツインパワーXD C3000HG
ライン アーマードフロロ+PROエギング 0.6号 (DUEL)
リーダー TBカーボンふかせハリス2.5号 5m(DUEL)
フック 真鯛9~12号
<タックルその2>
ロッド 紅牙 MX76MHS AP タイジギング(ダイワ)
リール ステラ4000H
ライン HARDCORE X8 (PE0.8号) (DUEL)
ハリス TBカーボンふかせハリス3号 5m (DUEL)
フック 真鯛10号