19号、20号が発生しているタイミングですが五ヶ瀬川の状況は良。
このタイミングを逃してなるものか!!と指折り数えて休日を待ち望んでいるときに、

妻『子供の検診入れといたから♡』
私『・・・・・・・』

正直、心の中ではあごがしゃくれていましたが、私の仕事である保育園の送迎は妻に任せ、短時間勝負を敢行。

P1050742
お盆が過ぎて一気に季節が進んできました



プランニングとしては

・すぐに入川できる下流域
・勝負が速い流芯
・やりとりをしたくないので身切れ覚悟のぶち抜き
・釣友のお土産1500gくらい確保できればいいや

P1050738
五ヶ瀬川の一番素敵なところは人間の縄張り争いで余計な気を回さなくて良いところ
ただしトーナメント的な細かい釣りは上達しない 技を磨くより体を鍛えたほうが良いと思う

一匹目を労せずして天然に変えてからは今年一番の釣り。

活性が高く囮の心配もないため途中からやり取り時間短縮を目指し、9号3本イカリをかなり長めに取り口掛かり狙い。

P1050745
ラインはDUELアーマードF鮎0.2号
一度根かかりしてシステムを組み直したが、こんないい加減なオルブライトノットでも必要十分な結束強度は保てる とにかく戦線復帰かかる時間が短いのが◎



友釣りは策に溺れるとろくな事がないのが常ですが、今日はほぼ思い通りの釣り。

そして後ろ髪をひかれながら五ヶ瀬川を後にしたのでした。


『このまま1日やったら60匹!!』と午前中好調の時はいつも思うのですが、そう甘くないのが五ヶ瀬川なんですけどね。

P1050747


今日の釣果 32匹(7時20分~12時)