今期2回目の五ヶ瀬川。

前評判の割にあまりかんばしくない状況が続いているようです。

少し前まではたとえ状況が悪くても、『何が何でも20匹掛けるまでは帰りません』という勢いだったのですが最近は『掛からなければ帰ってお風呂でも入ろっと♡』といった感じでゆるゆるです。

子供を保育園に送り届けて川見しながら登っていきますが、ほとんど人がいません。見立まで登って行ったのですがとりあえず本流、ということでこちらの場所。

P1050551


右岸に一人入っていたため今日は左岸立ち。
オトリが一匹ダメになっていたので慎重にいってたら最初の一匹まで45分。
ようやく繋がり始めたのがお昼少し回ったころ。

天気は相変わらずどんよりとしています。

P1050552
  もう少し照り込みがあると良いのですが・・・

かかるにはかかるのですが五ヶ瀬川特有の稲妻のようなあたりは皆無。
この場所は浮石が多くなるべく背針で攻略したいのですが、元気の良いやつを泳がせると掛からない。鉛を打って『ここぞ!』というところでしばし止めていると掛かるというややこしい状況。

やはり本調子ではありません。

ただ左岸が貸し切りだったため行ったり来たりの飲まず食わずで計32匹。(9時~15時まで)最大は23㎝といったところ。

適当に半数(16匹づつ)に分けて知人と師匠宅にもっていって計測したところ16匹で1400gちょうどだったのでAve.87,5g。
この時期にしてはそう悪くないようです。
P1050564

また、流心でも15㎝クラスが掛かってきました。

P1050558

今週は梅雨空が続くようですがもう一雨きて照り込みが続けば、かかるようになるんではないかな、と希望的観測をもっています。


  今日の釣果 32匹