台風の影響で高水の続いた五ヶ瀬。
盆明けの五ヶ瀬川は好調のようです。

8月21日現在、若干高水、が追いは活発。
まだまだ竿を入れられない場所も多いという状況です。

P1050488 (2)

『よし、今日は40はいったな!!』釣りを終わりオトリカンをひっくり返し数えてみようとすると・・・
『んっ?33?』
まさかのタモ破れ・・・・。

先日、藪漕ぎした時に大きく破れたところを間に合わせに補修していたのですが(なんせ貧乏なもので)その他に、使用している時に10円玉くらい破れていました。

P1050489
P1050490 (2)
  なかなかにひどい状態ですね・・・

なのであわてて購入。

五ヶ瀬川、流れは厳しいし、入河場所も分かり辛く、ヤブ漕ぎなどで道具の消耗も激しいのです。

P1050486 (2)
  この場所も有志が切り開いてくれたものと思います


地元の釣り人でもわかり辛いので、遠征組などはなおさらでしょう。

そんなこんなで最終的に33匹となったのですが、最大150g、総重量は2980グラム、平均は90g。
3年前以前の五ヶ瀬と比べると同時期比で、1匹あたり5gほど小さい感じです。

大物志向はほとんどない私ですが、理想の釣りがアベレージ100gの40匹。

魚体がピカピカしているうちになんとか達成したいものです。


P1050487 (2)