久々にウェーディングシューズ新調。

友釣りに使う履物はシューズタイプとタビタイプに大別されると思います。
それぞれ一長一短があるものの私はシューズ派です。

それぞれの特徴は、その人によって長所にも短所にもなりえますが・・・。
私がタビタイプを選ばない理由としては・・・・・


・ワイズが広いタイプしかなくタビの中で足が踊ってしまい踏ん張りが効かない。
・アッパー部分に紐がないため細かい調節ができない。
・アッパー部分にネオプレーンを多用しているため全体の剛性がない、ゆえに疲れる。
・幅広タイプが多いため水流抵抗が大きい。
・かっこ悪い(そもそも友釣りのウェア自体カッコ悪いのですが)※嫁さん談

もちろんタビが足型に合う方は良いでしょうし、激流立ちこみ時、万が一足が挟まった時でも脱ぎやすいといったメリットもあります。
自分のスタイルで履き比べてみるのが良いでしょう。

私のワイズ(足囲)がCとDということもありますが、たどり着いたがこれ。既に四足目です。

P1050421
 ClimbZone クライムゾーン ウェーディングシューズ デラックス 2017モデル

秀山荘というお店のオリジナルですが、本来沢登り用。ですが問題なく友釣りでも使用できます。

P1050422

今まで使用していた2015モデルと比べると若干マイナーチェンジしておりました。

木型は同じということですが、よりハイカットとなり全体の剛性が上がっているであろうというのが見て取れます。

P1050425


私は沢登りをするわけではありませんが、秀山荘というお店、電話での対応も丁寧ですし専門家のアドバイスは目から鱗な事も多々あります。

専用品では納得できない方でも、他ジャンルをのぞいてみると新しい発見があるかもしれませんね。