ようやく涼しくなってきましたね、宮崎も。

P1050385

なかなかまとまった時間もなく、近場でチョイ釣りばかりしているこの頃です。
で、根魚。

今回はDUELのソルティ―ラバーにこだわって釣行してみました。
『こだわった』とは言っても結果的にそうなったんですが・・・・・。
いつもはテキサスリグを使い組み立てているのですが、この日はかなりの時化模様。時折危険な波が磯場を駆け上がってきます。
メインはソルティーベイトの30g・40g。
P1050400

タックルバランスはシマノのシーバスロッド9fのLクラスにメインライン1号。このバランスですと40gはかなり無理があるのですが時化模様の海況の中、かなり良い仕事をしてくれました。実際のところ、「根こそぎ」いきたい方はMクラスでしょう。
Lクラスですと快適なんですが一日やっていると、どうしょうもないヤツがきますので。

ソルティーベイトはもともとタコベイトがついています。トレーラーを色々と試してみるのも面白いでしょう。グラブ系、シャッド系、バグ系となんでも使えます。

P1050388


『ソルティーベイトの多面カットの強烈なフラッシングが遠くの魚を呼び寄せたぜ!!』と、どこぞの雑誌のような事があったのかどうかはわかりませんが、今日に関しては明らかに反応がよろしいようでした。

P1050392