いつもたくさんの方に見ていただいております。

ありがとうございます。

ブログをはじめてまだ半年もたっていないのですが、アクセスしていただいた方々より様々な感想を頂きます。ブログというのは私にとっては『自己満足』に過ぎないのですが、不特定多数の方が見ていただいていることを考えると、その影響力には、少なからず脅威を感じます。

例えば雑誌などに掲載する場合、自分で作った原稿を『編集者』というフィルターを通しますので、間違った事や不適切な文章などは訂正してもらえます。その反面、自分の意思とは違った編集をされてしまい、真意が伝わり辛くなることがあるのも事実です。

しかしブログでは、そのすべてが良くも悪くも自己責任です。『思いの丈』をすべて文章にしてしまうと、『閉鎖に向かって一目散』ということになってしまいますので、皆さんに共感していただける『寸止め』を心がけています。

さてさて、話は変わって、ブログというものには『アクセス解析』なる物がついております。

どの都道府県からのアクセスが多いのか?どんなキーワードで検索されているのか?など非常に興味深いデータが集まります。

現在、毎日のようにキーワードとして挙がっているものに『オオニベ』『フィールドテスターになるには』があります。

DSCF2999.jpg

二つのテーマは過去の記事に書いてあります。今後も書き足していく予定です。

オオニベの詳しい内容は『ルアフィールド 3月号』にも掲載されていますので是非ご覧下さい。